旧英和女学院宣教師館「ミス・カニンハム」で伝統工芸「蒔絵」を楽しみます。
蝶や花などの様々なデザインの図案からお好みのものを選び器に転写。
漆を塗り、色のついた金属粉を振りかけ、乾燥させて完成させます。
選ぶ器物・色や配色によっても作品の印象が変わります。
煌びやかで美しい伝統工芸「蒔絵」に触れましょう。
簡易的な技法で楽しみます。
器のカラーは、赤・黒の2色を予定しています。
レッスン最後は、ティータイムもお楽しみください♪
施設解説
旧英和女学院宣教師館「ミス・カニンハム」は1950年(昭和23年)、カナダミッションより派遣される女性宣教師のための寄宿舎として建てられ、宣教師達の生活の場としてだけでなく、様々な催しが開かれ英和女学院の生徒や近隣学生の交流の場となっています。
2013年、古い塩焼和瓦を活かしながら屋根の葺き替え、内部の修復も行い、現在は榎戸氏が個人住宅として「暮らしながら保存」をテーマにこの洋館の保存維持にあたっています。
2016年に国登録有形文化財に登録され、大切な国民的財産として愛されています。
蒔絵解説
伊東市で、全国でも希少の蒔絵体験工房「けんさい」を主宰する森 薫子氏をお招きします。
県内でも蒔絵を体験できるところは少なく1日スポットで作品完成まで楽しめるところは、ほとんどありません。
絵心に自信のない方も安心してご参加いただけます。
続きを見る